メイクも髪も迷わない!【パーソナルカラーの見分け方】あなたは“春夏秋冬”どのカラー?美容のプロが徹底解説♡

コスメ メイク

「パーソナルカラー」ってよく聞くけど、実際よくわからないという人は少なくありません。

「パーソナルカラー」は、簡単にいうと似合う色のことなのですが、その色をどのように見分けるのかがわかりにくい!

でも、自分の「パーソナルカラー」が解ると、今よりもっと魅力的な女子になれるんです♡

「パーソナルカラー」は、“春夏秋冬”と分かれているのですが、これによって似合うメイクカラーが違います。好きなカラーと似合うカラーが実は違っていたということも無きにしも非ず…。

そこで、今回は、「パーソナルカラーの見分け方」をcorecty編集部の元美容部員がご紹介します。

気になる方は、ぜひチェックして下さいね♡

【パーソナルカラーの見分け方】似合う色の基本を見極める!

ここでは、「パーソナルカラーってなに?」という疑問から、あなたが持つパーソナルカラー「春夏秋冬」を見極めていきます♪

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、“あなたが持つ魅力を最高に引き出してくれるあなただけのカラー”のことをいいます。

パーソナルカラーは、姓名判断や手相のような占い系の延長上にあるものだったり、カラーリストさんたちが見て決めるもの、または性格的に明るい・暗いなどで決めるものという解釈をされる方も実はいらっしゃいます。

ですが、実際にパーソナルカラーは、“私たち人が持つ色素”に合うか合わないかで決まるものなんです。

私たちが持つ色素は、肌の色・目の色・髪の色、そして質感。この色素と比較して、どんなカラーがしっくりなじむのかで決まるのがパーソナルカラーになります♪

“春夏秋冬”パーソナルカラーの見分け方

それでは、あなたのパーソナルカラーが“春夏秋冬”のどれになるのか?確認していきましょう♪

ます、この下に書かれた“4つのグループに分けた文章”をご覧ください。〇✕をつけて、〇が最も多いグループが、あなたのパーソナルカラー(春夏秋冬)です。

・緊張すると、真っ赤になる。

・どちらかというと、頬は赤い方だ。

・目の色は、明るめの色だ。

・髪の毛量は、少ない・細い・柔らかい。

・肌の色は、黄色い方だ。

・日焼けしやすく、日焼けすると黒くなる。

・目がキラッとしている感じで、きつく見られる。

・口紅の色は、鮮やかな色が似合う。

・明るくて、若々しいイメージな方だ。

あなたのパーソナルカラーは、「」です♡

・緊張すると、真っ赤になる。

・どちらかというと、頬は赤い方だ。

・目の色は、明るめの色だ。

・髪の毛量は、少ない・細い・柔らかい。

・肌の色は、ピンクっぽい。

・日焼けすると、赤くなり黒くはならない。

・目は穏やかで、優しいイメージだ。

・派手な色や鮮やかに見える色の口紅は、似合わない。

・大人っぽく見られることが多く、優しいイメージだ。

あなたのパーソナルカラーは、「」です♡

・緊張しても、赤くなることはない。

・頬や耳たぶに、赤みはない。

・目の色はどちらかというと、暗い。

・髪の毛量は、多く太くてしっかりしてる方だ。

・肌の色は、黄色っぽい。

・穏やかな深いイメージの目をしている。

・ゴールド系が、似合う。

・派手な色や鮮やかな色の口紅は、似合わない。

・落ち着いていて、存在感があるイメージだ。

あなたのパーソナルカラーは、「」です♡

・緊張しても、赤くなることはない。

・頬や耳たぶに、赤みはない。

・目の色はどちらかというと、暗い。

・髪の毛量は、多く太くてしっかりしてる方だ。

・肌の色は、ピンクっぽくはない。

・目のイメージは、黒くて強い感じだ。

・シルバー系が、似合う。

・鮮やかな色の口紅が、似合う。

・カッコよくて、個性的なイメージだ。

あなたのパーソナルカラーは、「」です♡

いかがでしたか?あなたのパーソナルカラー(春夏秋冬)は、わかりましたでしょうか?

パーソナルカラーが分かったところで、次に、春夏秋冬それぞれに似合うメイクをご紹介します♡

【パーソナルカラーメイク】“春夏秋冬”タイプ別に似合うメイクとは?

【パーソナルカラー】春タイプに似合うメイク♡

パーソナルカラーが春タイプの人は、ツヤ髪で「明るく鮮やかでカラフルなカラー」が似合います♡

鮮やかなカラーが似合う春タイプさんは、シャイニー系のカラーでメイクすると良さが際立ちます

春のように、温かみのある黄味よりのカラーが似合うので、ピーチ・コーラル・アプリコット。そして、ブルー系ならアクア系、グリーンならフレッシュ野菜のような明るいカラーもGOOD♡

濁りの無い、綺麗なカラーがとても合うので、アイシャドウなら、ベージュやオレンジ、チークはコーラルピンク、リップは黄味よりのオレンジやピンクなどシャイニーで軽やかなメイクがおすすめです♪

おすすめの関連記事
愛されモテ女子を加速させる!イエベ春さんにおすすめリップ人気ランキング10選♡塗り方・選び方のポイントも解説!

【パーソナルカラー】夏タイプに似合うメイク♡

パーソナルカラーが夏タイプの人は、柔らかくてしなやかな髪、「柔らかく優しいカラー」が似合います♡

柔らかでしなやかなイメージを持つ夏タイプさんは、派手で鮮やかなイメージのメイクカラーは浮いてしまうので注意。

ハッキリとした濃淡をつけず、多色使いをしないで同系色のグラデーションでメイクをすると、上品で優しいイメージのメイクに仕上がります。

基本はブルーベースなので、ブルー系やパープル系がとても良く合います

チークやリップはベージュ系のピンクや紫がかったピンク、優しい色味のピンクやローズ系、アイラインをブラックにすると少しきつい印象になるのでブラウン系がおすすめです。

おすすめの関連記事
顔色悪く見えていませんか?ブルべ夏さんの顔をパッと明るく彩る、おすすめリップの人気ランキングをご紹介します♡

【パーソナルカラー】秋タイプに似合うメイク♡

パーソナルカラーが秋タイプの人は、ボリューミ―な髪で「ダーク系でコックリとした穏やかなカラー」が似合います♡

秋タイプの人は黄味がかったカラーが似合うので、深みのある色合いやベージュやブラウン、深みのあるオレンジ・ダーク系カーキ、マスタードなどが肌にしっくりなじむんです。

どちらかというと大人めのカラーが似合うので、アイシャドウはブラウン系のグラデーション・チークはオレンジまたはベージュ系ピンク、リップはオレンジ系ベージュやコックリとした深みのある赤などで仕上げると秋タイプの魅力が最大限引き出せます♪

イエローベースがとても似合うのでブラウン系のアイメイク、頬には優しい色味のチーク、リップはヌーディ系のベージュ・オレンジ・ピンクなどにすると人気の高いナチュラル系大人美人になれます♡

おすすめの関連記事
華やかな印象を昇華させる唇に。イエベ秋さんにおすすめリップ人気ランキング10選♡塗り方・選び方のポイントも解説!

【パーソナルカラー】冬タイプに似合うメイク♡

パーソナルカラーが冬タイプの人は、黒くてツヤのある髪「ダーク系で鮮やかなカラー」が似合います。

冬タイプの人は基本がブルーベースなので、何色にしても青をプラスしたような色味がGOOD♡

メイクカラーは強めのカラーが似合うのですが、アイメイク・チーク・リップメイクのすべてに目立つカラーを使ってしまうと派手になってしまうので、強いカラーは一か所に決めてメイクをするとメイクが綺麗にまとまり映えます。

似合うカラーは、ショッキングピンクや真っ赤、鮮やかな紫がかったローズなど。アイシャドウは、グレイッシュなブルーなど少しクールでカッコいいイメージがドンピシャ♪

例えば、ラメの効いたダーク系のグレーのアイシャドウに、チークは抑え気味にしてリップを真っ赤にするのも素敵です♪

モダンなイメージや、クールビューティが良く似合います♡

おすすめの関連記事
あなたの美しさを際立たせる。ブルベ冬さん向けのおすすめリップ人気ランキング10選♡塗り方・選び方のポイントも解説!

まとめ

今回は、「パーソナルカラーの見分け方」春夏秋冬について書かせて頂きました。

あなたのパーソナルカラーは、わかりましたか?パーソナルカラーは、自分の魅力を最高に引き出してくれるカラーです♡

パーソナルカラーがすべてではありませんが、自分の好きなカラーと自分の似合うカラーは違うということがあります。

自分のことは自分が一番よくわかっていると思ってしまいますが、人から見て自分はどうなのかはわかりませんよね?

“自分の目と人の目は違う”ということに気づくと、また新たな自分を発見できます♪

そういう意味でもパーソナルカラーを知ることで、“自己満足ではない人から見ての自分”をメイクで演出できるようになるので、メイクをする時の参考にして頂ければと思います♡

こちらもよく読まれています
あわせて読みたい

カテゴリから探す